にわかアニメ好きが独断と偏見で来期期待すべき、最低限抑えておきたい2017年春アニメ(4月~6月)をランキング形式で紹介します。

春アニメは注目作品がたくさんあり抑えておきたい作品がたくさんあるので是非チェックをしてください。

スポンサーリンク


第7位 アトム・ザ・ビギニング


アトムザビギニング
原作 未読

鉄腕アトムが出来るまでを描いた誕生ストーリー。

製作NHKということで安定の作画でありしっかりとお金(税金)をかけてくるのでそれなりのものに仕上がってくるとはずです。

公式サイト→アトム・ザ・ビギニング公式

コミック→月刊ヒーローズ

第6位 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 外伝 ソード・オラトリア


ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 外伝 ソード・オラトリア
原作 未読

ダンまちのスピンオフ作品にあたります。

ダンまちが結構面白かったのもありますが前評判も悪くないとのことなので期待しています。

公式サイト→ダンまち公式

第5位 ゼロから始める魔法の書

ゼロから始める魔法の書
原作未読

今期のラノベからの注目作品です。

ストーリー

教会暦526年、魔女と魔術が存在する世界。獣堕ちと呼ばれる生まれつき半人半獣の姿をした傭兵の「俺」は、自身の首を狙う魔女から逃げている最中、ゼロと名乗る別の魔女に窮地を助けられる。

ゼロは自身が書き著し、何者かによって住処から持ち出された“ゼロの書”という本を探していた。

その本は魔術に代わる魔法という新しい知識に関して記されており、それを読めば才能のある人間であれば誰でも超常的な現象を引き起こすことが出来るという、悪用すれば世界をも滅ぼしかねない危険な魔法書だった。

ゼロに気に入られた傭兵は、自分を普通の人間の姿に戻すことが出来るというゼロの提案により、それを報酬に護衛として雇われ、失われた魔法書をめぐる旅に同行することになる。

あらすじ詳細→ゼロから始める魔法の書

公式サイト→TVアニメ ゼロから始める魔法の書公式サイト

コミック→コミックウォーカー(一部無料)

コミックもあるので興味のある方は是非みてみてください。

またリゼロの続編と間違われやすいのですが決して別の作品ですのであしからず。

第4位 進撃の巨人 Season2


進撃の巨人 Season2

原作 既読(現在連載中

新劇の巨人のシーズン2。

実写映画は予想通りの大ゴケでしたが今期注目のアニメ作品!!映画のようなことにはならないはずです!

もはや1期がどこまで進んでいたのかさえわからないと思ったら1期の放映が2013年なんでかなり経ってますね…。。。

月刊誌の連載なんで刊行ペースが遅いのもあるのですが、なんやかんや話がどんどん大きくなっているし、やや原作の進むペースが遅いのも気になるところですがこのシーズン2でどこまで放送してくれるのかというのも楽しみの一つであります。

公式サイト→進撃の巨人 Season2

コミック→マガメガ(一部無料)

第3位 僕のヒーローアカデミア 第2期

僕のヒーローアカデミア
原作 既読(現在連載中)

ヒロアカの第2期ということですが1期の人気は芳しくなかったのが少し残念なところ。

特別な能力もないヒーローに憧れていた少年が憧れのヒーローから力を貰い一人前のヒーローを目指すという話なのですが、ややアメコミっぽい画風や作品であるのも特徴ですね。

最近のジャンプではワンピース、ヒロアカの2枚看板といわれているくらいの作品ではある(大型連載終了などジャンプ作品全体の不振もあり)のでこのアニメには頑張って欲しいところです。

王道の少年漫画という雰囲気はあり漫画のテンポ自体も悪くないので期待しています。

公式サイト→僕のヒーローアカデミア 第2期

ツイッター→僕のヒーローアカデミア

漫画→ジャンプ+(結構無料で見れますのでおすすめです)

第2位 夏目友人帳 陸

夏目友人帳 陸

原作 ちょっと既読(現在連載中)

待望の5年も待った夏目5期ですが夏目6期は直ぐにやってきたのは良いのですが、5期は作画が安定していなく、4期と比べると違和感を感じてしまい少し残念だったのですがそこは修正してくれると信じております。

5期以降製作が前の暖簾わけのような感じで独立した所の製作に変った(ブレインズ・ベース→朱夏)ためなのか内容も話の作りこみにやや熱意というか以前のような夏目らしさが感じられなかったのもありますが、にゃんこ先生によるにゃんこ先生のためのにゃんこ先生のアニメといっても過言ではないアニメで個人的には老若男女問わず観れるので期待作です。

公式サイト→夏目友人帳

スポンサーリンク


第1位 サクラクエスト

サクラクエスト

P.A.WORKSによる『花咲くいろは』『SHIROBAKO』に続く、お仕事シリーズ第3弾ということで非常に期待しています。

花咲くいろはも好きですがSHIROBAKOも近年の中ではかなりの良作ということもあり期待しております。

最近アニメオリジナルのヒットが少ないので是非とも面白い作品に仕上がってくれることを願っております。

公式サイト→サクラクエスト

あらすじ→公式サイトから

まだまだあるぞ!深夜アニメ注目作品

2017年深夜の春アニメ(4月~6月)は注目作品がまだまだありますので紹介していきます。

ベルセルク2期

キャプチャ
原作 ちょっと読んだ

割とコアなファンも多いですし人によっては作画がダメって方や結構きつめの描写もあるので好みは分かれますが個人的は好きな作品で1期の出来も悪くなかったので見て欲しいなーと思います。

公式サイト→ベルセルク第2期公式サイト

有頂天家族2

有頂天家族2

原作→未読

1期は主人公のたぬきでてきて父ちゃんだか母ちゃんが狸鍋にされそうなのを防いだりしてたぬきの家族の熱い友情を描いた作品。

1期はみましたが個人的には可もなく不可もなくといったところでした。

個人的には今作は観るアニメ多いので視聴は後回しになるかなと

公式サイト→TVアニメ「有頂天家族」公式サイト

笑ゥせぇるすまんNEW

TVアニメ「笑ゥせぇるすまんNEW」公式サイト

原作→だいたい呼んだ

笑うセールスマンが帰って来ました。

ブラックユーモア溢れ落ちはいつもバッドエンドある意味鬱アニメのようですが考えさせられるような思いになるアニメ。

人間の本質の部分である愚かさ、弱さ、怠惰などが描かれています。

かなり昔の漫画で現代でアニメ化してどうなるか期待です。

公式サイト→TVアニメ「笑ゥせぇるすまんNEW」公式サイト

BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS

BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS原作→既読(現在連載中)

NARUTO(ナルト)の続編で今度はナルトの子供が活躍する話です。

ようやくアニメのナルトが終わったという気持ち(アニメ版は引き伸ばしすぎ)長期連載の本当に悪いところですよね。

原作も引き伸ばしまくりでアニメも更に引き伸ばし&アニメオリジナル入れまくりでしたから…。

最後インフレしまっくたナルトの世界をここからどうバランスとっていくのか期待はしています。

あ、ちなみに自分は視聴する予定はありませんので…(NARUTOがようやく終わってちょっと嬉しかったので載せてみた感じです!)

公式サイト→BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS公式

まとめ

ここの所不作だなと感じていたのですが2017年春アニメは大豊作な予感がしてなりません。

放映が始まればまぁ途中で切るアニメや別のアニメを観るのもあるとは思いますが今期はかなり期待できるかと思っています。

スポンサーリンク